仮面ライダーキバの謎や伏線まとめ

自分では伏線とは思っていないものも含めてみた。
こういうのをいろいろ考えてみるのも面白いもんです。


・渡は何故キバに変身してファンガイアと戦わなくてはならないのか?
→ブラッディローズから戦えという声が聞こえるから。
 後には正確に「人の心の中を流れる音楽を守れ」と告げられた。


・ブラッディローズはどうやって作られた?なぜファンガイアが出現すると鳴るのか?
→音也が真夜の助力によって作成。渡に足りなかったのは「最後に祈りを込めること」
 ファンガイアが出現したときに鳴るのは音也の魂の声。


・渡の母親は誰?
→元ファンガイアのクイーン、真夜。


・渡とキバット3世はいつ出会った?
→真夜の手引きと思われるが、詳細不明。


キバット2世はいままでどこで何をしていた?
→ダークキバの鎧は真夜により隠されていたらしいが、47話で真夜を刺した太牙の前に
 姿を現しており、どう隠されていたのかは不明。


・モンスター三人は何故キャッスルドランに封印されたのか?
→封印したのは先代のキング&キバット2世。
 希少種族の生き残りだったため、城の飾りとして彫像にされた。
 音也・渡に救出されたが、暴れるキャッスルドランを抑えるために舞い戻った。
 幽閉状態のはずの次狼が時々外に出てきていたのは
 その間ラモンと力が1.5倍頑張っていたというふうに考えられなくもないが、
 ザンバットソード使用時はドランは制御不能なのか?といった問題も生じてしまう。


・ガルルと音也との「約束」とは?
→渡の力になってやること。ただし、青空の会を守ることは約束していない。


・恵の父親は誰?
→不明。呉服屋説もあるが、もともとゆりの父方の商売が呉服屋かもしれないので断定できず。


・イクサのフェイクフエッスルはいつキバからコピーしたのか?
→現代編のイクサは登場時からフェイクフエッスルを装備している。
 過去編のダークキバはシールフエッスル(封印用フエッスル)しか使用しておらず、
 渡がキバとなって恵に発見されたのは第一話であるため、
 ガルルフエッスル等の音色をコピーする機会は存在しない。


・22年間、ファンガイアと青空の会は何をしていたのか?
→普通に小競り合いを続けていただけかもしれない。
 チェックメイトフォーのうち3つが空席になったのでファンガイアの秩序は乱れまくり、
 ビショップさんは過労で倒れていたと思われる。よく生きてた。超えらい。
 過去キングとの戦いでイクサは破損(元の歴史でどうだったかはわからないが)し、
 装着者の音也は死亡、次狼は封印。ゆりが戦士として戦っていたのかは不明。


・ゆりの死因は?
→不明。恵はルークをあくまで「ゆりが倒しきれなかった相手」として追っていたのであり、
 「ゆりを殺したファンガイア」として追っていたのではない。
 よって、事故死や病死の可能性もある。


・渡に憑依した音也(キバット2世を知っているが渡の事は知らない)はいつの音也?
→渡が過去に飛んでしまったため、よくわからない状態になった。
 キャッスルドランに吸われた音也のライフエナジー説あり。


・青空の会はなぜキバを「ファンガイア以上に危険な存在」「世界を滅ぼそうとした」と認識している?
→青空の会会員であるゆりがダークキバの圧倒的なパワーを目撃しているが、
 変身したのはファンガイアのキングであるため「ファンガイア以上に危険」という表現には疑問が残る。
 (その後音也がキバになった事をゆりは知らない)
 「世界を滅ぼそうとした」件についても不明。


・真夜はなぜ太牙を自分で育てず嶋に預けたのか?
→キングである太牙をダークキバの力から隔離するためか。
 もしくは人間として育てることでファンガイアのキングとしての運命を変えようとしたのか。
 詳細不明。


・渡はなぜ突然自分がファンガイアのキングになると宣言したのか?
→最終話で明かされるか否か。