派閥樹形図的に

今の仮面ライダー響鬼をとりまく環境を書き連ねてみた。
(9/13 一部追加)


響鬼面白くないよ派

  • 子供がつまらないと言ってるよ派(超重要意見派)
    • と言いつつ実は俺がつまらないんだよ派(偽装親派)
    • 録画した29話以前のだけくり返し見せてるよ派
  • 今まで積み上げてきた世界観が壊れたよ派
    • キャラクターの性格が変わりすぎだよ派
      • ヒビキさんがダメ人間になりすぎだよ派(ヒビキファン派)
      • イブキさんがだんだんヤムチャ化し始めてるよ派(イブキファン派)
        • あきらたんがかわいそうだよ派(あきらファン派)
  • 演出が変わりすぎだよ派
    • 魔化魍がショッカーの怪人みたいだよ派
    • 呼ばれてすぐ現場に到着する瞬間移動やめようよ派(現実感重視派)
      • もう555は見たくないよ派(アンチ555派)
    • 明日夢君の語りから始まらないと落ち着かないよ派
    • 漢字のテロップが無いと響鬼じゃないよ派
  • とにかく全て白倉伸一郎が悪いよ派(アンチ白倉派)
    • 白倉のブログを見ても釣られないよ派
  • 面白くないのは桐矢京介が原因だよ派(アンチ桐矢派)
    • 演技がダイコン過ぎるよ派
    • キャラクターが薄っぺらいよ派
    • 31話ラストのセリフが寒すぎるよ派
  • 今やってるのは響鬼じゃないよ派(現実逃避派)
    • 29話が最終回だったんだよ派
      • あれは偽響鬼だよ派(陰謀派)
      • 響鬼さんは俺達の心の中に居続けるよ派
  • 路線変更はバンダイのせいだよ派
    • 不買運動して元に戻させるよ派
    • 玩具が売れないのは出来が悪いからだよ派
    • 次回予告に出てた新武器は最悪だよ派
  • というか路線変更は俺達が玩具買わなかったせいだよ派(自虐派)
  • 来週から見ないよ派
    • といいつつ来週も見て文句を言うよ派(粘着アンチ化派)
    • 来週からこんな展開になるから見ないよ派(妄想皮肉派)


こちとら最初からアンチ響鬼だよ派

  • もともと世界観が嫌いだよ派
    • 周りの人間がみんな優しすぎて気持ち悪いよ派
    • 何かが変わってきましたと言いつつ何も変わってないよ派(アンチ明日夢派)
  • 設定は前から破綻してるよ派
    • 設定は最初から破綻してるよ派
    • 夏あたりから破綻しはじめたよ派
  • 音撃戦士という初期設定から無理があったんだよ派
    • 音撃のシーンはどうあがいても格好よくはならないよ派
  • 仮面ライダーという名前をつけなければよかったんだよ派(原点否定派)


響鬼面白いよ派

  • 設定は別に破綻してないよ派(超少数擁護派)
  • 設定は破綻してても面白いよ派
    • 設定の破綻くらい多めに見るよ派
      • 子供番組の設定に期待するのが間違いだよ派(クールぶってみる派)
      • ぶっちゃけ戦闘シーンにしか興味無いよ派
      • ぶっちゃけあきら変身体にしか興味無いよ派(エロス派)
      • トドロキとザンキさえ出てればいいよ派(師弟萌え過激派)
      • 過去の作品に比べればマシだよ派
    • ツッコミつつ見るのが面白いんだよ派(俺達は間違ったファンだよ派)
  • 桐矢京介を気にしなければ面白いよ派(アンチ桐矢派)
    • 今後の展開は不安だけどまだ面白いよ派
  • 桐矢京介も悪いキャラじゃないよ派(桐矢擁護派)
    • 演技については途中参加だから仕方ないんだよ派
    • 明日夢の成長には必要なキャラだよ派
  • 展開が早くなって嬉しいよ派
    • 井上にまかせておけば大丈夫だよ派(井上信者派)
    • 白倉にまかせておけば大丈夫だよ派(白倉信者派)
    • 高寺のゆるい展開よりマシだよ派(アンチ高寺派)
      • 高寺予算使いすぎなんだよ派
      • 高寺にまかせてたら話が終わらなかったよ派
    • 明日夢がやっと目に見えて成長したのが嬉しいよ派
      • 三十話はターニングポイントなんだよ派
      • 犬小屋のエピソードに感動したよ派(安達親子ファン派)
  • 文句ばかり言うのはやめなよ派
    • 文句言う人はもちろん玩具全部買ってるんだよね派(皮肉型バンダイファン派)
    • 響鬼が好きなくせに鍛えてない行動をするなよ派
    • もうちょっと見てから判断しようよ派(慎重派)
      • 最終回まで見てから判断しようよ派(超慎重派)
  • あえて白倉に釣られてみるよ派


否定派の方が派閥の数が多いのは、実際に否定派のほうが数が多いっぽいからです。
ただ、最近では"初期からのアンチ響鬼"と"29話以降も支持するファン"の間で
歩み寄りの姿勢が見られたりすることも追記しておこう。
やっぱ究極的には「好き嫌い」なんでしょうけどね。


ちなみにCAT本人はというと

  • 桐矢京介を気にしなければ面白いよ派(アンチ桐矢派)
    • 今後の展開は不安だけどまだ面白いよ派

か、もしくは

  • 明日夢がやっと目に見えて成長したのが嬉しいよ派
    • 犬小屋のエピソードに感動したよ派(安達親子ファン派)

のあたりですかね。いつ否定派に移るかもわかりません。


ただ今週の安達親子の会話は秀逸でした。
母「で、どう?会えた?」
明日夢「…会えなかった。」
明日夢「…会えなかったけど…会えたっていうか。」
母「…そう。」


ちょっとこの母子家庭が良過ぎるので最終回まで見守りたい。
お願いしますよスタッフのみなさん。